2011年04月19日

はじめての親子スナップ

生後2日目
K0419.jpg
左上から、
第3子 オス(桃)
第1子 メス(赤)…顔が下にもぐってます
第6子 メス(紫)
第2子 メス(黄)
第4子 メス(緑)
下へ、
第7子 メス(黄緑)
第5子 オス(青)

はじめまして、次男です(青)。僕の体重測定の番です。
K0419_no5.jpg
posted by かえで at 15:48| 出産の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

産まれました!

写真には4頭の子犬しか写っていませんが、オス2頭・メス5頭の7頭産まれました

K0417.jpg

予定日前日の夕方から息が荒くなり今晩かなと思っていたところ、日付がかわってすぐ第1子誕生。
犬の出産はだいたい予定通り産まれると聞いてはいましたが、なんて律儀(?)
3時間ほどで7頭のイエローラブが元気に揃いました。

このところ早寝だったメープルが寝ずに出産し、すっかり母親になって子犬につきっきりです。
疲れた顔でうとうとしながら授乳し、おしりを舐めてあげています。

今日は産箱の中の様子をちょっとだけ撮らせてもらいました。
お疲れさま。
つづき
posted by かえで at 22:57| 出産の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

レントゲンで 5頭確認

4月12日 予定日まであと5日

胎仔の頭数と自然分娩が可能な大きさか確認するため、レントゲン検査に行きました。
5頭です。大きさも、自然分娩で大丈夫でしょうとのこと。

これから1日数回検温し、分娩直前のしるしである体温低下をみていきます。
体温が1℃低下したら12時間以内に産まれるそうで、スタンバイです。

ゴロンと横になっていると、胎仔が動いているのが見てわかります。時々つらそうな息遣い。
もうすぐ産まれる5頭のやんちゃがいるのですから、大仕事です。

こちらも犬の出産について家族で勉強し、なるべく快適な環境づくりに気を配ります。
産箱に毛布を入れ、タオルや計り、へその緒を切るための熱湯消毒したハサミ、
へその緒を縛る糸など準備を整えています。

はやく会いたいね。

K0412.jpg
posted by かえで at 15:17| 出産の記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

